ディスコ世代の老後!『移住と旅行と趣味と』

還暦世代が老後に向けて【移住・旅行・趣味・青春回顧】について語ります!

お好み焼きは「広島風」ごめんけど関西風は・・・?

f:id:daigoro3388:20190925215023j:plain

画像:広島風お好み焼き(福山市三國志さん)

 

どうなんじゃろう?

お好み焼きって、秋田風とか名古屋風とかあるんじゃろうか?

日本全国津々浦々、お好み焼きというものは、「広島風」と「関西風」の2通りしかないのだろうか?まっ、アレンジすりゃ、種類って多くなるだろうけど。

 

ちなみに、広島県じゃぁ何年も前から「府中焼き」のお店が増えてきている。簡単に言えば、豚ばらスライスじゃなくて挽肉を使うらしいけど、まだ食ったことはない。

 

こんにちは、広島県人のDAIGOROです。

広島県の北部で生まれ、青春時代を広島市で謳歌し、県の東部でウン十年生活しています。生粋の広島県人でーす。

 

この画像は、東京から来た友人と3人で、広島風お好み焼きを食べた時のものです。3人がバラバラに注文してできあがったのがコレです。キレイな仕上がりです。

 

関西出身の方に、お好み焼きの関西風と広島風があって、どちらか一つしか 食べれないとしたらどっち?と尋ねてみるに99%、いや100%かな?『関西風~!』と返されます。

 

まっ、当然ちゃ当然でしょう。幼いころからズーッと食べているんだから染みついてるよね関西風が・・・。

 

『広島風を一度で良いからご賞味あれ!』

きっと沢山のイイネ!をもらえると思うけどな。

f:id:daigoro3388:20190925231518g:plain

お好み焼き「三國志」広島風が並ぶ!

私が「どっちがいいか?」と聞かれたら、120%『広島風~!』って答えますから。

 

お好み焼きとは!関西風を言うのか、広島風のことを言うのか、どっちがお好み焼きの本家なんやー!なんて論争があったような無いような?

 

どちらにしても、食べ物だから「口に合うか合わないか」であって、広島風も関西風もどちらも「お好み焼き」でええねん!

 

そもそも、この関西風と広島風は、粉・卵・野菜・魚介・豚肉・そば麺などの具材がほぼほぼ同じであり、且つお好みソースで食べるという共通点が多い。

 

オタフクソースなのかカープソースなのかの違いではなく、関西風と広島風の大きな違いは、粉モノ的お好み焼きが関西風で野菜メインのお好み焼きが広島風だと思う。私はね。

 

簡単に言えば『似てるが別物』じゃないかな。

f:id:daigoro3388:20190925223429j:plain

自宅で作る広島風お好み焼き!

私は、人生で一度だけ関西風お好み焼きを食べたことがあります。

10年以上も前のことですが、地元のデパートに「千房」というお店が出店したときに関西風を食べました。珍しさからですが、かなり昔のコトですから食レポはできません。

 

友達との飲み会が鉄板焼き店で、〆にお好み焼き食べるなら是非「関西風」にしたいと思います。

f:id:daigoro3388:20190925231151g:plain

同業の友人との3ショット!

画像中央が小生で、両脇が東京から来た友人です。実は、ココに来る直前に「とんかつ屋」でガッツリ食べてます。特に、右端の方は「超大食漢」でーす!ちなみに、広辞苑で大食漢(たいしょくかん)をチェックすると「大食らい」でした。

このお二人、観光で西日本を行脚中です。明日は宮島へ、山口県へとドライブするそうでした。

 

しかし、年を取ると「いっぱい飲みましょうや」「飯食いましょうよ」「お茶しましょう」こんなお誘いがあることに感謝ですね。

誘われるってサイコー!

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!