ディスコ世代の老後!『移住と旅行と趣味と』

還暦世代が老後に向けて【移住・旅行・趣味・青春回顧】について語ります!

旅行のメインカメラはGoproHERO7です!

f:id:daigoro3388:20190920131950j:plain

▲足利フラワーパークの大藤棚を歩く!3WAY自撮棒を使って藤の花の間を縫っているDAIGOROです。

こんにちは、ディスコ世代のDAIGOROです。関東へ移住する前に、西日本の観光地を巡っているところです。今回は、私が旅行時に使用しているカメラについてのお話しです。

 

私が旅行に携行するカメラは?
愛機はこの2台!
Nikon Coolpix A900Gopro HERO7 です。メインのカメラはGoProです。購入動機や使い方、サプライ品やアクセサリーなどについてお話させて頂きます。

f:id:daigoro3388:20190922160954j:plain

 
アクションカメラが欲しくなった動機?

答えは簡単!動画撮影です!

f:id:daigoro3388:20190922220358j:plain

先ず、これはソニーのハンディカムです。3年くらいまで使っていたビデオカメラです。親戚の方から譲ってもらい、とても嬉しくて旅行には必ず持参していました。さすがのソニー製ではありますが10年以上も前の機種で、手振れ補正は十分でなかったのです。と言うか手振れ補正なし!です。移動し(歩き)ながらの撮影には不向きなものと言えます。
 
重い・大きい・手振れ⇒ほとんど使わないアイテムに!
 
その頃だったか、光学倍率の高い、チルト液晶の、当然4K動画も撮れるCoolPix A900を購入したのですが、設定項目に動画手振れ補正があるものの、手振れが酷いのです。
 
そのような状況の頃、目にとまったと言うか、GoPro(HERO7)の存在を知ったのです。2018年9月に発売されていますが、その年の12月に購入しました。当時の私の中でのキーワードは以下の以下の通りです。
 
「アクションカメラ」
強力な手振れ補正
「小型軽量」「4K」
 
そして、YouTubeでは、GoProの旧型(5や6)の動画も多く投稿されていましたが、GoPro HERO7が発売されて、動画がどんどんUPされるようになり、「やっぱコレや!」と購入意志が確固たるものになったのです。
 
スマホ用3軸ジンバルも候補でしたが・・・?

ヌルヌル動画が撮れる!3軸ジンバル。

f:id:daigoro3388:20190924140155j:plain

画像:FeiyuTech公式サイトから

 
現在もブームは続いているのでしょうか?
動画撮影で手振れを何とかしたい!でGoProを購入しましたが、当然3軸ジンバルというアイテムも色々悩みましたよ。実勢価格は1万円~2万円程度でお手頃だし、手振れ補正のあるビデオカメラやコンデジを買わなくても、ヌルヌル動画が撮れる。
 
結局、私のとっては、そのデッかさがマイナス要因でした。
観光地でコレ使っていると・・・
今撮ってまーす!感が強すぎ! 
他の観光客の皆さんの眼が、ついジンバルカメラに向けられると考えました。
その点、GoProは、小っちゃくて目立ちにくいのがいいね。私は、YouTuberではないので、自撮りより景色なんです。場所によっては人混みも当然ある訳で、こそーっと撮れる(盗撮じゃなよ!)感がいいね!要は恥ずかしいのでーす!(笑)
 
<ジンバル参考サイト>
  
GoPro購入時の競合品について!(私の勝手な判断基準)
当時の競合機器は2台です!
・ソニーのアクションカメラ
・DJIのオズモポケット
f:id:daigoro3388:20190922202617g:plain
アクションカメラを買う!GoPro(HERO7)を買う!と決めてから色々と調べてみました。ショップに行って実機を手に取って見たりとかしたのです。現在(2019.9)では 、SONY DSC RX0M2 や DJI OSMO Actionが発売されていますが、私がGoProを買った2018.12月時点では▼この3点〔①②③〕が候補でした。購入の可否については、YouTuberの皆さんのレビューが大いに参考になった。
 
<GoPro購入時の競合機>
 
以下、私見として捉えてください。商品の実際を説明するものでなく、個人的な感想・見解です。(思いの一部を記載)
 
①DJI OSMO POCKET 公式HP⇒https://www.dji.com/jp/osmo-pocket
 *ある意味ちっちゃ過ぎ。
 *おもちゃ感が強い。
 *画角が狭い(GoProの方が広い)
 *液晶がちっちゃ過ぎ。(スマホとつないで云々は私はノー!)
②GoPro HERO7(black) 公式HP⇒https://www.tajima-motor.com/gopro/
 *小型・計量でタフな感じがした。
 *防水・防塵・防衝もいいね。
 *画角が広い(Super View)いいね。
 *アクササリー(社外品=安価)が多い。
③SONY FDR-X3000 公式HP⇒https://www.sony.jp/actioncam/products/FDR-X3000/
 *手振れ補正は超強力です。
 *デザインが好みでない
 *バイクや自転車への取り付けはいいけど、手に持っての撮影はイメージハズレ。
 
<GoPro購入後に発売の類似機>
 
以下の機種については、私からはノーコメントです。YouTubeなどのレビューなどで確認してください。
 
④SONY DSC RX0M2 2019.4.12発売 公式HP⇒https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX0M2/
⑤DJI OSMO Action 2019.5.17発売 公式HP⇒https://www.dji.com/jp/osmo-action

  

GoProのアクセサリーはこれ!(購入品)
・自撮棒3種

f:id:daigoro3388:20190923105103g:plain

①ショーティ(純正品)

GoPro本体は家電量販店で購入しました。社外品の自撮棒のチェックをしていなかったので、ついつい同時購入しました。これが結構高価なんですね。このショーティと同じ機能がある社外品は千円くらいであります。絶対に社外品(安価)で十分です。

②Ventlax3WAY自撮棒

散策中の自撮といっても、歩いている自分の後方から自分の後ろ姿を入れて撮るのにいいな!とWEBで追加購入。当初は超便利!と使っていましたが、「今だ!」のシャッターチャンスに、折りたたみを伸ばす時間がかかる?これに対して、ササッとチャチャッと伸縮できる方がいい!で③の購入です。

③Velbon&Coleman自撮棒

回す、伸ばす(縮める)、回すで固定。この記事作成時点では、現地使用していないので評価はできませんが、絶対いいに決まってるように思います。

・バッテリー

f:id:daigoro3388:20190923110839g:plain

①純正品

GoProはバッテリーの消耗が早い!とのこと。予備バッテリーは必須ですね。純正品はバッテリーを2個挿入できます。本体付属のバッテリー1個と充電器に付属の1個の計2個でも足りないと判断して社外品を購入した。

②社外品

Vaimen 充電器と付属のバッテリー3個、3個同時挿入できる。購入後10ヶ月経過時点でも問題なく使えています。

*旅行には、2つとも持参します。走行中もシガーソケットから充電するようにしている。

 ・シガーソケットUSBカーチャージャーf:id:daigoro3388:20190923111823g:plain

私たちは、マイカーでのドライブ旅行が多いのです。だから「移動中の充電」が重要なんです。スマホでカーナビ・ドライブレコーダー・予備バッテリーの充電などです。

①市販品(WEB購入)

UGREEN シガーソケットUSBカーチャージャー2連です。問題なく使えています。

②市販品

ホームセンターなどで売っている安価なのはダメでした。

f:id:daigoro3388:20190923112435g:plain

実勢価格千円未満、画像の安価品は500円位でした。材質とかで電気の伝導力が違うのでしょうね。

・フレームケース

f:id:daigoro3388:20190923113704g:plain

①純正(本体に同梱)

USB-Cですが、既にネット上でも多くの情報がある通りです。フレームケースの穴(枠)が小さいのです。本体をフレームケースにはめた状態で、ここ(USB-C)から給電するには、ケースに入れる前にフタを外しておく必要があります。この外したフタが小さいからね、紛失するのが怖いね。そんなこんなで社外品を購入した。

②社外品

ActyGo フレームケースを装着した状態で横のカバーを開けてプラグを挿せる(給電する)ことが可能なんです。

f:id:daigoro3388:20190923124933j:plain

私はバッテリーを5個使います。予備の予備的に購入しました。ですからバッテリーが切れる(撮影不能)ことはあり得ません。ただ、沖縄に行った時は、5個使い切たことがありましたね。要は、バッテリー交換をしにくい場所があることです。混み混みの雑踏の中や、海岸や足下の悪い場所では、バッテリーの入れ替えはしたくありません。また、途中でバッテリー交換で撮影一時ストップも嫌です。まっ、時と場合ですけどね。そういう時の為に、持参のバッテリー(cheero 12,000mAh)を使いたいと思います。だから、GoProに給電しながらの撮影のために社外品のフレームケース購入となるのです。

f:id:daigoro3388:20190924094854j:plain

それと、記録媒体についてですが、全てSanDiskです。microSDカードは、128GB×2枚、64GB×1枚を持参します。参考までに、沖縄3泊4日(撮影した実質の観光は丸2日)で、録画したデータの量は72GBでした。一週間とか10日間以上の海外に行くなら128BGをもう2枚追加しますね。

 

撮影設定?
 1,080×60pで撮影したものを編集してYouTubeにアップしてみると、画像が少しボケると言うか、にじむと言いましょうか、私としては不満足です。編集でのエンコードっていう作業で劣化するようです。元々の画像が悪ければどうしようもないので、しばらく2.7K×60p(または30p)で撮ろうと考えてます。
 
<私の投稿YouTubeです>
編集で再生速度を早くするとボケがあります!

沖縄古宇利島ハートロック行ってきた! - YouTube

海と空の青さがカバーしてくれますがボケがあります!

【夫婦旅行】東尋坊に行ってきました! - YouTube

こんな動画の投稿をしています。

私のPCの能力では、さすがに4K60Pの編集となると時間が掛かって無理なんです(笑)

ですが、好きな旅行の記録として、且つ皆さんの旅行計画の参考になるブログと動画を目指して励んで参ります。

ちなみに、PCでの動画編集ソフトは、TMPEGEnc Video Mastering Works 7を使用しています。

 

おまとめご訪問ありがとうございました。記事中のカメラ機能などについては、十分に理解していない私の感想です。正確な情報は、公式HPなどでご確認ください。私は当面、今のGoProで撮り続けます。一部でも参考になることがあったなら幸いです。(感謝)by DAIGORO

 

あっ、写真についてですが、GoProで撮った映像を再生し、静止画(写真)で欲しい場面を、画像切り抜きソフトのSnipping Tool で切り取っています。たしか、Win7に標準だったような?

 

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。また、記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間などについては公式HPなどで確認してくださいね。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!