ディスコ世代の老後!『移住と旅行と趣味と』

還暦世代が老後に向けて【移住・旅行・趣味・青春回顧】について語ります!

【関東へ移住する】移住先は?住居の形態?

f:id:daigoro3388:20190719083329g:plain

こんにちは、ディスコ世代のDAIGOROです。昭和30年代生まれの還暦世代でもあります。2019年現在の時点で、関東へ移住するという願望(夢)は捨てていません。数年前から移住願望を持ち続けています。65歳になるのを目途に実行します。

それは、夫婦共通の願望であり、具体的に行動もとっています。私たちは、毎年東京へ遊びに行っています。4~5年くらい前になりますが、東京へ行った際に某不動産の方にお世話になりました。差し支えないと思いますので明かしますが、某不動産とは「東急リバブル」というデッカイ会社なんです。私の地元に来られた時にご縁する機会がありまして、川崎市北部の物件を3件見させて頂きました。東急リバブルのHさん、その節はお世話になりました。

 

なぜ移住するのか?

答えは簡単で交通の便が良いからです。残りの人生で、働き盛り・子育て時代に忘れていた(好きな)旅行に沢山行きたいのです。いま住んで居る街は、新幹線も停まりますし、高速道路のインターも空港だって1時間の距離にあります。交通の便は良さそうですが、私たち夫婦にとってはそうでもないのが実情です。今年(2019)2月に行った沖縄旅行ですが、神戸空港発着プランなんです。広島空港や岡山空港発着のプランが中々ないんですよね。神戸空港から那覇空港まで飛行機に乗っている時間より自宅から神戸空港に行く迄の時間の方が長いのです。神戸空港⇒那覇空港約2時間で自宅⇒神戸空港約3時間超なんです。これこれソレソレなんです。

f:id:daigoro3388:20190719082536g:plain

阪急交通社の新聞広告です。一週間に2~3回は掲載されますね。伊丹空港だとか関空だとか、関西の空港ばっかですよ。じゃぁ関西に住めばいいじゃん!ですが、私たちが希望する旅行の対象は全国ですからね。一気に関東でしょ!

 

ただ今、西日本制覇中!

折角広島県に住んでいるのです。関東へ移住する前に西日本の行きたい観光スポットを制覇する積もりでいます。制覇と言っても「西日本をつぶさに巡る」というものではありません。あくまで私たちの行きたいところだけです。もう間もなくですが、2019年の梅雨明けには、真っ先に北陸へ行きます。北陸と行っても「立山黒部アルペンルート」がメインです。鳥羽・伊勢・奈良も昨年に行っています。名古屋や長野県より東は、関東へ移住してからのお楽しみです。東北も北海道もお楽しみにとっておきます。

 

関東へ移住すれば?

阪急交通社で言うならば、大阪近郊発着のツアーが多いの如く、関東へ移り住めば関東発着のツアーがぶちあることでしょう。一つはそれが狙いです。だから、都心まで、羽田空港までザックリ1時間以内が移住先希望のエリアになります。

千葉県なら船橋や市川でもOK!神奈川県なら鎌倉や藤沢市なんかもイイネ!都内なら八王子なんかが距離的・時間的な候補エリアでしょう。イメージからすると、電車1本で60分以内!です。

 

住居の形態は?その1

当初は、中古マンションを購入する考えだけだったのです。だから中古物件も現地視察させて頂きました。端的に申しますと、リノベーションされた中古物件は沢山あるのです。言い方が悪いのですが「腐るほどある」イメージを持ちました。築35年超で予算MAX1,500万円以下の物件が結構あるんです。もうローンは組めない年齢ですから、購入予算の限度もあります最寄り駅から何分以内とか、食品スーパーが近くにとかの条件が絡んできますね。しかし、物件はぎょーさんあるのです。あとは、絞り込み条件が明確になればいいだけのことです。ということで第一候補は中古マンションを買う!です。

 

住居の形態?その2

私たち夫婦の考えの中に、関東へ移り住んでもいづれ飽きるだろうというのがあるんです。経年と共に行った旅行先も増えるでしょうが歳も重ねます。だって、健康な今、足腰が元気な今のうちに旅行三昧?しようとしている訳ですからね。そのうち自宅でのんびり過ごす時がやってきますよね絶対に!となるなら、もっと違う所に住みたいという希望があるのです。実際には違うと思いますが、例えば蓼科高原(たてしな)のリゾートマンションとか沖縄とかね?(笑)

となれば、折角購入した中古マンションも何年かで手放すことになる。3~4年で手放すとして売価は当然下がることでしょう。100万円?そんなこんじゃないでしょう。立地条件が良くなければ、200万円・300万円は、いやそれ以上は優に値下がりするでしょう。築年数の長いほど修繕積み立て金は高くなるし、管理費を払ってまで住むよりは、賃貸マンションでも良いような思いです。更新料払ってでもです。だから、賃貸マンションもいいなと悩んでいます。あくまで、住居が気に入って決めることはなく、ここら辺に住みたいとエリアが決まってからの住居選びですね。 

おまとめいずれにせよ、どこに住むのか?エリアを決めるのが先です。あと何回かの東京旅行では「住む」を念頭に散策&観光をしないと間に合わないと思います。