ディスコ世代の老後!『プチ旅行アレコレ』

子育て時代に忘れていた旅行に夢中!旅行で気づいたアレコレを投稿します。

【マイカーの歴史】昭和30年代生まれのマイカーの変遷

40年余りで8台乗り換え!

実質7台なんだけど、平均5.5年って贅沢っぽく感じるw!

f:id:daigoro3388:20190609235422j:plain

画像:daigoroマイカーの歴史

ディスコ世代・還暦世代の皆さんはどうなのでしょう。

大きなデパートの課長さんのお話です。私の街に出店するという全国系のデパートの準備室長として赴任されました。運転免許を取得するということでご縁したのですが、当時40代のご年齢にも関わらず始めてのチャレンジだったのです。もちろん普通免許ですが、その課長さんは関西の大学を卒業されてズーっと都会暮らしをされていました。交通インフラが充実しており、運転免許がないことの不自由さは無かったらしいです。ところが、地方都市に来て始めて車の必要性がでてきたんですね。その課長さんが私と同じ年齢まで車を所有していると仮定したら、免許取得後20年余りしか経過していないので、何台もの買い換えはされていないと思います。ただBMWとかBENZだったりするかも知れないけどねw。

私は、18歳で運転免許を取得しました。誕生日の関係で高校3年の夏休みに教習所へ通いました。1時間いくらのチケットを買って教習を受けます。約5万円くらいで免許取りました。

18歳で免許取得したのです。社会人になってから直ぐ寮生活をしていたのですが、寮にある限られたP枠を先輩たちが使っていたので車庫証明が取得できなかったのです。21歳の時にやっと枠が空いて1台分確保。晴れのマイカー取得可能になった。運転免許自体は、20代で取得した大型二種・大型・牽引などを継続して保持中です。

現在のマイカーは、VWゴルフで通算の8台目になります。しかし、5年で乗り替えた覚えはないぞ!5年なら、新車で買って2回目の車検で手放したことになるけど、セリカとクレスタとカローラは中古じゃったしな。シビックに至っては3ヶ月しか乗っていないのです。まっ、平均と言うことで良いで考えましょう。ちなみにディスコ世代の皆さんはどうなんでしょうかねぇ?

 

それで、私の歴代のマイカー達を紹介します。

1台目 セリカリフトバック

白色GT・ST・LTのSTです。2ドアハッチバック、パワーウインドウ。このパワーウインドウはあこがれだったからな!助手席に誰も乗っていないのに窓があく、格好いいじゃないですか!短く言うとカッケー!

当時は、ソレックスのキャブレターとかウェーバーとか3連じゃ4連じゃとか?GTはパワーウインドウじゃないし、そもそもエンジンなんか眼中になかった。見た目ですカッコシーだったのだ。

アルミホイールは、ENKEIメッシュとか流行ってましたね。中古で100万円くらいだった。半分くらい親に援助してもらったな。お父さんお母さんありがとう!

 

2台目 ホンダシビック

CVCCエンジンとか何とかの!ほんとファミリーカーだよね。何でコレを買ったのか記憶にないのです。新車で買って3ヶ月で親に譲りました。それも何でか記憶にない。親父に乗って貰って自分はクレスタに買い替えたのです。

 

3台目 クレスタ

マークⅡ、チェイサーと共にトヨタ3兄弟!ディスコ世代、還暦世代の方なら大抵『トヨタ3兄弟』って通じると思うのですがどうでしょう?

うちの奥さんは『シートが低いから運転しにくい』ことで評判悪かったな。とにかくクレスタは燃費が悪かったな。

 

4台目 カローラセダン

大衆車ナンバー1、あのカローラです。燃費のよいファミリーカーです。

中古車店で高く買っていしまった1台だった。

 

5台目 ルシーダ

f:id:daigoro3388:20190703115554g:plain

初のディーゼルエンジン車購入です。エスティマと言う3ナンバー車がありましたが、その弟分みたいな感じで5ナンバータイプです。エスティマルシーダ、エスティマエミーナってありましたね。

ナンバー 3388 末広がり

当時は、希望ナンバーなんて制度がなかった時代。このナンバーは羨ましがられたものです。子ども達とドライブ旅行に活躍してくれました。

小型のテレビ、湯沸かしポット、布団に枕なんか載せてました。

家族旅行では、大阪海遊館や神戸ポートピアランド、スペースワールドやレオマワールドなど!車中泊でお出かけしました。

仕事でも、島根県・鳥取県・岡山県・香川県など結構な走行距離になりましたね。ディーゼルですから当然軽油です。リッター70円くらいだったと記憶しています。

酷使したのか、エンジンの水漏れでエンジン取っ替えの診断がでて、買い替えを余儀なくされました。

このクルマを手放すとき思いました。『2度とディーゼルには乗らん』とね。1~2年目はいいのですが、経年とともに音と震動が?というトラウマがあるのです。 

さすがに、現在市販されているディーゼルエンジンはそんなことないのでしょうね!

 

6台目 シエンタ

ルシーダのドック入りの最中は代車を借りていました。当然に次のクルマをどうするかでなく、何を買うか?で話しがすすみます。

7人乗り3列シート

またまたトヨタでシエンタです。

私は未だにトヨタ党なんです。

3列シートなんですが、3列目を使ったのは2回くらいだったような。

 

7台目 シエンタダイス

f:id:daigoro3388:20190703120137g:plain

シエンタからシエンタダイスへ。同じシエンタですが、ダイスならライトも丸くないし、いいか!全く同じタイプには変えたくないから。

パワースライドドアは便利いいですね。

この頃からですよね、スペアタイヤが別売りになったの!

 

そこにもう1台増えます。それがゴルフで、同居する子供が購入したものです。ところが、クルマを残したまま上京したので、当分の間2台持ちだったのです。

さすがに2台に掛かる費用は無駄との判断からシエンタを手放した次第です。

 

8台目 VWゴルフ

ゴルフで人生初のハイオクカーに乗る!

『ハイオクたっけー!』

庶民の俺がハイオク車って贅沢だわ!

とは言え、レギュラー車へ買い換える方が無駄な出費なのか?

奥様は、我が家に外車は似合わない、軽四でいいと申しますが、軽四もたっけー!ですね。そんなマイカー遍歴ですが、いまのゴルフにズーッと乗り続けます。今日3回目の車検予約したところです。

 

おまとめ

妻には内緒ですが、ちょっとだけ希望を言うなら『VWのティグアンSUV』っていいな~!

40年で実質7台乗り替えってどうなのか?世のディスコ世代・団塊世代のみなさんはどうなのか興味があるところです。