ディスコ世代の老後!『移住と旅行と趣味と』

還暦世代が老後に向けて【移住・旅行・趣味・青春回顧】について語ります!

【下関・長門・岩国】夫婦旅行で下関から長門市経由で岩国へ!ザックリ紹介!

f:id:daigoro3388:20190617112248j:plain

元乃隅稲荷神社の朱い鳥居!

テレビ番組で観た『元乃隅稲荷神社』に行って見たいと夫婦の考えが一致。ならばと、プランを立ててみた。

【日程】2泊3日:(下関に1泊&長門で1泊)ドライブ旅行!

【旅行日】平成30年11月10日(土曜)~12日(月曜)

【メインの観光スポット】角島大橋と元乃隅稲荷神社

 *赤丸☆マークが行ったところ。

どこに行ったのか?

  <下関では>

・『火の山公園』・『唐戸市場』

<長門市では>

・『道の駅北浦街道豊北』

・『角島大橋』・『角島灯台』

・『千畳敷』・『青海島』

<岩国市では>

・『錦帯橋』・『岩国城』

 

ザックリこんなところ!

◆火の山公園(ひのやまこうえん)

関門海峡・関門大橋を見下ろせる絶好の眺望スポットです。

ロープエウイもありますが、今回はクルマで一気に頂上へ。

無料駐車場があります。

f:id:daigoro3388:20190618092841j:plain

火の山公園からの眺望!

小学校の修学旅行で、ロープウエイに乗ったと記憶しています。

この『火の山』『ロープウエイ』の記憶がなかったら、今回は観光していないと思いますね。個別記事⇒【下関】夫婦旅行で火の山公園に!関門海峡と関門大橋を眺めてきた!を参考になさってください。

 

www.discosedai.com

 

 

◆唐戸市場(からといちば)

下関に行くんなら『ぜっぴー行きんさい』と勧められていました。

午後2時30分ころに到着しましたが、鮮魚などのお店は全て閉店状態。

駐車場(立体)は確か1時間までは無料だったな。

観光で行く身としては60分以内で終わるのってあり得ない。

市場内で営業しているのは、にぎり寿司のお店だけだったな。

f:id:daigoro3388:20190618094212j:plain

唐戸市場のすぐ外です!

目の前で座り込んでいる男性陣は確か韓国人の方です。

観光でテンション高いのでしょう声のボリュームが半端じゃなかったな。

こんな感じで、缶ビール片手に握り寿司を頬ばってる人ばっかりです。

私たちもこれから食べちゃいまーす!関門大橋が見える絶好の飲食エリアですね。

個別記事⇒【下関】夫婦旅行で唐戸市場!関門大橋を観ながら寿司を食う! ご参考になさってください。 

  

www.discosedai.com

 

◆道の駅『北浦街道豊北』(ほうほく)

今回の行って見たい観光スポット№1角島大橋ですが、その前に立ち寄ってみてはどうでしょう。 私たちは下関から北上したので回り道でなく途中で立ち寄れました。

f:id:daigoro3388:20190618095449j:plain

道の駅豊北から

目を細めなきゃ見えにくいね。アレが角島大橋ですね。右が本土側で左が角島です。ここからの景色も良いっすね。テンションUP間違いなし!

『待っててよ、今から行くからね!』のノリになっちゃう。

ちなみに、この道の駅に行くナビ設定ができませんでした。

それは、な~んでか?

 

下関には豊浦という地名があります。「とようら」と読みますよね。その感じで、豊北を「とよきた」と読んだのです。ナビの入力で「とよきた」といれてもヒットする訳ないよね。途中で色々ググって気づいた次第です。

皆さん!豊北は「ほうほく」と入力してくださいね。

 

◆角島大橋(つのしまおおはし)

先ずは、橋の手前の展望台から眺めましょう。海女ヶ瀬公園Pに駐車して角島展望台へどうぞ。(あまがせこうえん)

f:id:daigoro3388:20190618101127j:plain

角島大橋(本土側の展望台から)

橋好きな人は海岸におりるのかな?私たちは下りていませんが眺望が良さそうですね。

詳しくは⇒【長門】夫婦旅行で角島大橋・角島灯台へ行く!をご覧ください。

 

www.discosedai.com

 

◆角島灯台(つのしまとうだい)

私は灯台オタクではありません。灯台のある場所の景観がすきなのです。ですから、灯台を含む海景色の画像の方がイイネ!ですね。

f:id:daigoro3388:20190618103252j:plain

角島灯台

 剣先イカを干している臭いも香りと感じる情緒があってグー!

詳しくは⇒【長門】夫婦旅行で角島大橋・角島灯台へ行く!をご覧ください。

  

www.discosedai.com

 

◆元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)

角島大橋同様に、行きたかったスポットです。

海に岩場に延びる朱い鳥居!

f:id:daigoro3388:20190618104128j:plain

上の鳥居で『コイン投げ(入れ)』がありますよ。

下まで下りたら是非岩場へどうぞ!

お尻がジーンとくる経験が出来ますよ。

詳しくは⇒【長門】夫婦旅行で元乃隅稲荷神社・龍宮の潮吹くへ行く!からどうぞ!

 

www.discosedai.com

 

 

◆千畳敷(せんじょうじき)

無料駐車場やカフェがあります。

草地が広がり、固定のテーブルベンチがあります。

お弁当を食べているカップルもいたな。

景色がとてもイイネ!

f:id:daigoro3388:20190618225220j:plain

カフェ・広場・海の眺望!

好天に恵まれ最高のシチュエーションです。

お子様連れでのピクニックがイメージ出来ます。

 

◆青海島(おうみしま)

青海島観光遊覧船に乗るという目的です。所要時間は、1時間20分で2200円。

f:id:daigoro3388:20190618225726j:plain

観光遊覧船船内から

外海からの眺望です。島を右回りで航行するので右側の座席がいいですよ。詳しくは⇒【長門】夫婦旅行で青海島観光遊覧船に乗る!クジラ船とイルカ船どっちになるか時の運!からどうぞ!

 

www.discosedai.com

 

◆岩国城&錦帯橋(いわくにじょう&きんたいきょう)

青海島観光を終えて早々に岩国へ移動。紅葉が観れるか多少の期待をしつつ向かいました。

f:id:daigoro3388:20190618230649j:plain

錦帯橋!

岩国城入りました。紅葉もバッチリでございました。駐車場は河川敷なんですね。

無料で且つ露店もありましたよ。詳しくは⇒【岩国】夫婦旅行で岩国城・錦帯橋・紅葉谷で紅葉満喫!
でどうぞ!

 

www.discosedai.com

 

ーーーーーーー 

【今回の観光スポット】

下関:火の山公園・唐戸市場

長門:角島大橋・角島灯台・元乃隅稲荷神社・千畳敷・青海島観光遊覧船

岩国:岩国城・錦帯橋

 

*個別記事へは、私が撮影・編集した動画(YouTube)を掲載する予定です。

 

*情報の正確性について:記事内のデータについては誤ったものが含まれていることがあります。特に料金や時間については公式HP等で確認してください。

このブログについて!

f:id:daigoro3388:20190613151504j:plain

こんにちは、当ブログ管理人のDAIGOROです。昭和30年代生まれのディスコ世代です。働き盛り&子育て時期に忘れていた「旅行」にお熱を入れはじめました。 旅行下手な夫婦のプチ旅行の記録として捉えて頂ければ有り難いです。また、65歳を目途に関東への移住を考えています。旅行と移住と青春時代の思い出を綴ってまいります。 足腰の動く今、老後になる前の今なんです。訪問してくださった皆さんの、お役立ちブログになれば幸いです。

管理人DAIGOROのプロフィールは⇒コチラから!

ブログ運営上のプライバシーポリシーは⇒コチラから!